生活価値とは
- サービスとは、開発された使用価値を直接的に再現する活動(ただし、再現にはぶれが生じる)。
- ものとは、使用価値を間接的に生み出す物的存在。
- 生産とは使用価値をものに体化する作業。
- 研究開発とは、使用価値を開発(新たに創り出す)活動
- 価値は、状況、ニーズ、具体的表象によって決定される。
- 状況、ニーズには、自然的、人工的なものがある
- 具体的表象とはアーティファクトである
- 価値には、使用価値、個人的生活価値、集団(家族、地域)的生活価値、社会的生活価値がある。
- 生活とは、人の活動をすべて含む概念である。
- コトとは、××が生活価値を獲得するために行う活動である。あるレベルの生活価値は上下のレベルの生活価値に影響を受ける。
- 典型は個人生活価値:個別のものやサービスの使用価値と、集団・社会的生活価値に影響を受ける。
生活価値創造におけるマーケティング課題
RANDOM(R&D社のオピニオンマガジン)
ポストモダン・マーケティングの日米合同研究
customer value
cunsumer value wheel
消費者における価値と価格